2016年08月14日

二子玉川いさみやさん

本業&副業&遊びに邁進していたら、すっかり更新が
滞ってしまいました。
やはり生活の優先順位というものを如実に感じますね。

初夏の昼下がり、友人たちと二子玉川で集合。
彼らは鉄道好きではないのですが。

二子玉川というと、鉄道模型の「いさみや ロコワークス」が
有名なようですね。

IMG_2647.jpg
近代化著しい駅前とは打って変わって、昭和の風情。

IMG_2648.jpg
このとき、私のすでにアンティーク化したiPhoneしかなく
画像粗くてすみません。

IMG_2649.jpg
入り口。

IMG_2650.jpg
中を覗くと古い切符がたーくさん。

店員さんにお客さんがいろいろ相談しているようでした。
2階はHOゲージを走らせることのできるジオラマがあるそうです。

また今度ゆっくりのぞいてみたいと思います。

この日は、川沿いのビストロ「トキオプラージュ・ルナティック」
でしこたま飲みました。
ここは、一流フランス料理を、セルフサービスで簡略化することによって、
リーズナブルに提供するお店。

セレブなaikoとしては、外での食事は、ただおいしければいいというものではなく
そこでのゆったりとした時間を過ごすことも味と同じぐらい重要なので、
なんともいえなかったのですが、
大勢でわいわいと飲んで食べ、かなり長居しても気兼ねないのは
よかったですね。
屋上テラス席もあるようなので、秋などのいい気候のときに
またもう一度チャレンジしてみたいと思います。

来週は、久々の遠征予定なので、またこちらで報告しますね〜
お楽しみに!(いつUPできるかは…気長にお待ちください)
posted by aiko at 18:33| Comment(6) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

暑い日には、どうぞ。電車とバスの博物館

あれ、前回のデハくんではないですか!
P1080625.JPG

お、模型も鎮座しています。
P1080627.JPG

はい、久しぶりに鉄分補給してきましたよ。

といっても、暑さのこたえるこの頃なので、
涼しいところ、涼しいところを求めて。
P1080635.JPG
ここは、昔の高津駅だそうです。香ばしいもので満載。

takatsu.jpg
久しぶりにaiko登場です。
暑さでよれよれですが、ここに来てちょっとチャージされました。

P1080630.JPG
少し前にきれいにリニューアルされて、こんなふうに施設内のサインも
鉄道サインを模していてなかなかです。

といっても、あくまでも対象は小さい子どもたち…なのかなあ。

いやいや、歴史のダイアグラムなんて、私はとても楽しいです。

暑い夏に遊ぶには、規模もちょうどよくおすすめですよ。また次回に。
posted by aiko at 21:01| Comment(4) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

1964年頃の渋谷

東急百貨店の本店に、1964年頃の渋谷の街のジオラマが
展示されていました。

数年前にあった東横百貨店での展示会にも出ていました。
冨澤夫妻の作品。
IMG_2470.jpg

あまり写真がきれいでないのですが、
何度見てもすごい。よくできています。
IMG_2471.jpg
屋上遊園地。最近は少なくなりましたが、安心して
小さい子連れが遊べる場所として、人気だそうです。
また増えるといいですね。

IMG_2472.jpg
懐かしのカラー。こういう車両が夕焼けの高架を走るのが
いいんだけれどなあ。
今月号の「東京人」が中央線特集で、表紙の写真なんか、
やっぱりオレンジ一色の車両だったら、もっと絵になったんだけどな。

IMG_2474.jpg
路面電車は、不採算との見方もあるようですが、
さて、銀座の街に、復活はあるのでしょうか。
posted by aiko at 13:25| Comment(4) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

再会!こんなところでC62

西新宿で飲み、最後にお茶でもするかーと
丸ノ内線西新宿駅直結のタリーズに行くと、
なんと、輝けるC62 2がうやうやしく展示されているでは
ありませんか!

IMG_2306.jpg

おおー、かっこいい!

本物のC62は、梅小路で動態保存されいます。
IMG_1350.JPG
数年前に梅小路蒸気機関車館をおとずれたときの1枚。
ちょっと見にくいですが、手前が’C62 2です。

梅小路は、京都鉄道博物館として来春に生まれ変わるため、
8月でクローズになりました。
クローズ前にもう一度行きたかったですー。

この壮大な転車台がどう生かされる展示になるか。
あの大きな扇形庫が、どう再建されるか、楽しみです
どうぞ、変なふうになりませんように。

IMG_2310.jpg
C62 2@タリーズ西新宿駅前店は、
石炭の代わりにコーヒー豆を積んでいます。
こんなところで再会できるとは思っていませんでした。

展示ケースの隣にいたお客さんに、ごめんなすって
しながらの撮影。
次は、この席をゲットしたいものです。

マンゴースワークルを飲みながら、涼んだaikoでした。
posted by aiko at 21:11| Comment(4) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

和菓子と鉄道模型

このタイトルだけでぴんと来る人もいるのでしょうか。

和菓子と鉄道模型、この組み合わせの妙。

実現している店があります。
P1030824.JPG
LUMIX GF1

前回紹介した旧中央鉄道学園跡の武蔵国分寺公園から徒歩10分もかからないくらいかな。

P1030823.JPG
じゃじゃーん、「和菓子と鉄道模型 しげまつ」

なんという香ばしさ。

もともと和菓子屋さんだったのが、趣味が講じて模型も販売するようになったということです。
日本全国探してもこんな組み合わせの店はないだろうなあ。

写真奥から鉄道模型販売入り口、和菓子販売入り口、そして手前は
経営者夫妻のダイニングキッチン!(見えはしないけど、いらっしゃる雰囲気でわかる) 

ここはとてもお赤飯がおいしいらしいので、
お持ち帰りをする気満々で行ったのですが、
この日は仕込中で翌日販売予定ということで、買うことができず残念でした。

てくてくと西国分寺方面へ。

P1030830.JPG
私好みの定食屋さん「とらさん」でランチ。
麹漬け定食をいただきました。美味かつ、小鉢類も含めいいバランスで
会社の近所にあったら、通ってしまうと思うなあ。
奥の調理場が雑然としているのが見えている点だけが残念。も少しきれいにしてくださーい。
でも、また行く店としてはラインナップされましたよ。
posted by aiko at 08:57| Comment(4) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする