2017年04月16日

ピンクとオレンジライン

この週末でソメイヨシノももう終わりですね。
さくらは本当に命の息吹を感じさせてくれる花です。
ぶわっと一気に咲いて、本当に咲き乱れて、風とともに散り、
次の季節がやってきます。

今日は、東京は26度まで上がるとか?

何を着たらいいのか悩んでしまいます。

IMG_3360.jpg
iPhone SE

中央線と沿線に咲くカイドウです。
カイドウもそろそろ終わりかな。
いま八重桜が、枝にぼんぼんとかたまりで咲いて、
本当に幹が重そうに見えます。

山手線の新型E235系は、グリーンのラインではなく、
ドアのところのカラーリングになりましたが、
だんだんJRのステンレス系の車両はああいうカラーリングに
変わっていくのでしょうか。
走行しているときは、やっぱりラインの方が美しいように思います。
正面のフェースはかっこいいのですけどね!
posted by aiko at 10:03| Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

さくら満開御礼

全然更新できていませんでした。
久しぶりにコメントをくださった方がいたので、
更新する気力がわきました。

この歳になると、本当にいろいろなことがありますね。
人生、自分が思ったようになんて、本当にならないと思います。
運命に委ねるしかないのかな。努力とかではカバーできない
ことが次々起こって、まったく人生ドラマを感じています。

IMG_3354.jpg
iPhone SE

本日、満開御礼の目黒川添いの桜と、東横線です。
平日でもたくさんの人がお花見に訪れていました。
私は仕事の関係で恵比寿にまで来たついでに、
てくてく坂を下り、目黒川まで下りてみました。

IMG_3355.jpg
仕事のこと、人間関係のこと、家族のこと、健康のこと、
本当に放っておいても次々にいろいろあるものですね。

ただただ美しく咲く花に、心癒されます。

東横線のホームから見下ろす桜がなかなかよかったのですが、
ホームドアがあるのに、写真を撮っていると、
警備員さんがすぐ飛んできて注意するので、撮れませんでした。
でも、最近の警備員さんたちは、「警備」という仕事以上の
仕事をしているのをよく見かけます。
店員ではないのに、「ありがとうございました」と送ってくれたり、
こっちの道が空いていますよ、桜並木はあっちですよ、と教えてくれたり、
親切な日本人の心を感じるのですが、やはり過剰品質なサービス提供に
彼ら自身が疲弊しないか心配になります。

花はただ咲いて散っていく。
人も、ただ生まれて、生きて、枯れてゆくのかな。
ひと花咲かせようなんて思うほうが、奢りなのかもしれないです。
運命に委ねるしかないような気がしてきました。

ただやりたいことをやって生きていこうと思うばかりです。
そんなときにも支えてくれる人たちがいるので、救われます。
そういう人たちや、志を同じくできる人との関係は
大切にしていきたいし、関わりのない街ですれ違う人々も
いろいろな生の苦しみを抱えているかもしれないと思いながら
暮らすと、少し心が広くできるというか、、
人に優しくできる、なんていうのはこれまた奢りだと思うけど、
せめて、変なイライラとか、こちらの一方的な主張とかをぶつけるのは
間違ったことだと思うようになります。

みなさまもよいお花見をー!
posted by aiko at 20:28| Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

新橋駅で見逃せないもの

新橋駅は、SLもあるし、動輪の展示もあるし、ちょっと歩けば、
旧新橋停車場もあり、鉄道スポットとしてはよくよく訪れる場所かと思いますが、
みなさん、これを見逃してませんか?

というかんじで、傑作の壁画があります。

壁画といってもステンドグラスです。「くじゃく窓」。
IMG_2743.jpg
新橋地下駅が1976年に開業したときに記念に作られたものだそうです。

地下の改札からホームにあがる途中にあるので、
振り返るのを忘れずに…
かなり見逃しがちだと思います。

私がこれを撮影したすぐあと、鉄道好きとおぼしきセーネンも
撮影していました。

工部省の旗がひらめく、左には、1号機関車が描かれています。
今は鉄博に保存されていますね。
DSC_0004.JPG
(ピントがきてなくて、すみません)

そして、右側に描かれているのは、E102号機の動輪ということで、
現在青梅の交通公園にあるらしいのですが、写真が見つからなかった…
く、くやしい。
青梅の交通公園は、折をみてまた行かなければと思って久しい。

さて、新橋駅で、なかなか行かないのはさらに地下のホーム。
そう、横須賀線ホームです。
IMG_2746.jpg
本数が少ないので、人もまばら。
構内の様子もちょっと古めかしくて、なんだかノスタルジーを感じます。
通勤時間にはこんなホームも人でごった返すのですが。

東京メトロの銀座線よりもさらに地下にJRが走っているというのが
ちょっと不思議な駅ですね。
posted by aiko at 19:30| Comment(6) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

鉄道オブジェin台湾

自分がこんなブログを運営していたことを忘れかけていた…!!!

たいへんだっ。

というわけで、台湾行のときの写真をば。

台北駅のSL保存車両の周りには、なぜか鉄道パーツを
使って作られたと思しきオブジェの数々が。
どうぞご覧あれ。
P1080806.JPG
ロボット?
P1080803.JPG
鹿?
P1080800.JPG
またロボット?
P1080801.JPG
鳥。頭が切れてた…
P1080799.JPG
こんな感じのベンチは、豊洲の海浜公園にもあるなあ。
やっぱり誰しも考えそうなかんじ?なのかしら?

どれも台湾鉄道局のロゴが添えられていたので、なんらか
鉄道局とのゆかりがあるものと思われます。

ああ、こんや寝てしまうと、また仕事の一週間が始まってしまうと思うと
ただただ眠りたくない…
出社拒否したい。引きこもりたい。なんなんでしょうか、この
モチベーションの上がらなさは。

リフレッシュすべく、来月はついにリフレッシュ休暇を申請してみました!
また海外遠征してきますので、鉄道関連情報お楽しみにしてください。
posted by aiko at 21:12| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

浜松工場に潜入してきました 最後の車体上げ!

aikoは、あまりうなぎを食べない家庭で育ちました。
まあ、でもあんなもの小さい子どもに食べさせるもんでもないと
思っているのも確かであります。
家族とは食べないけれど、ときどき無性に食べたくなる、うなぎ。かばやき。

おいしいうなぎを食べるだけの目的で、浜松あたりに行くかなあ、
なんて言っていたら、ちょうどいい具合に浜松に行く理由ができた!

P1090075.JPG
ででーん。「空飛ぶ新幹線」でおなじみの、JR東海浜松工場
車体上げ作業(正確には、車体載せ作業とセットプラン)。
あいにくの不安定な気候ではありましたが、
この作業が工場の改修にともない、終了になるということで、
さよならイベントに行ってきました。

P1090062.JPG
おー、浮いてる浮いてる。

P1090087.JPG
ぷらぷらと空中移動するN700。

P1090083.JPG
やってきましたやってきました。
ベテラン作業員さん2名の連携プレーで機械を操縦するそうです。

P1090067.JPG
そいでもってこの台車に載せるのが、また熟練の技だとか。

いやはや、初めて見ましたが、これで見納めとは。
記事によると今日だけで8300人が訪れたそうです。
浜松駅から無料シャトルでピストン輸送してくれて、
イベント運営もひじょうに慣れた感じでした。
無料で遊ばせてもらいましたvv ありがとう東海。

P1090055.JPG
クレーンのないほかのエリアの工場の様子。
工場って、無駄なものがないクリーンさがいいですよね。
天井が高いのも好きです。

P1090029.JPG
今回約10年ぶりぐらいに訪れた浜松でした。
JRの駅も新しくなっており、でもちょっと商業施設とのつなぎ部分が
わかりにくい作りになっていました。
もともと街は、ほどよい規模で好きです。人の数もほどよいです。
やっぱり東京は異常だと思う、今日この頃。
なぜ自分は東京に住んでいるのか、たまたま生まれ育ってしまったからだと
思うに至る。
お城は、浜松城より掛川城の方がよいです。

うなぎは2回食べ較べました。
結論は、「高いものほどうまい。でもそこまで高い必要ある?」でした。
うなぎの量が少ないのは許せないので、1匹分は必須ですが、
2千円台出せば、まあ、いいんじゃないかしらと。
しばらくは質素な食生活を送って、体内をクリーンにしなくては。
posted by aiko at 20:27| Comment(3) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする