2018年11月03日

ここにもホームドア!

ストレスによる飲酒量が増えているaikoです。

みなさま、お元気ですか。

毎度毎度すっかりご無沙汰状態ですが、
まだ読んでくれる人がいることを祈りつつ。


国内の鉄道ネタがなくて恐縮ですが、
またパリのプチネタひとつ。

IMG_4672.jpg

先月パリに行き、チュイルリーからメトロに乗車しようとしたら、
それほど久しぶりでもないのに、チケット買うのに四苦八苦。

チケットを入れても、開かない自動改札にしばらくボー然。
(パリのメトロはほとんど、手動。忘れてた)

そうだったわー、パリは変わらないわねー、とはははは
と思いながらホームに降りると、見慣れない風景が!

IMG_4673.jpg

おお、ホームドア!

チュイルリーの1号線は、パリを横断する、沿線に観光スポットも満載な、
メジャー路線なので、いろいろ導入は先行してすすめられています。
新型車両もだいたい1号線なイメージ。

パリにもホームドアかー。
ちょっと感慨。

私は、ドアには反対ではないのですが、
やはり鉄道景観上は、さびしさを感じます。ジレンマ。
(渋谷駅とか、赤坂見附とかは早く設置してーって思う!)

物事に対する意見は、白黒はっきりつけられるものではないですよね。
何か行動を起こすときは、どっかしらの落とし所をみつけなければいけないのだけど、
感情は、自由だ。

さて、鉄道チャンネルでもまた記事がUPされました。
よかったら、ぜひご覧くださいね。

【哀愁鉄子の物語8】パリの廃線跡を歩こう
https://tetsudo-ch.com/1922101.html

いろんなことがありますぎて、脳みそが正しく機能していない
今日この頃、お休みとって、電車に揺られて、温泉いきたいなあ。

健全な精神は、健全な肉体から?

健全な肉体は、健全な精神から?


posted by aiko at 23:59| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aikoさん、お元気そうで(^-^;?💦
ちゃ〜ん と、チェックしてますよ❕
Posted by SumioSLaC57 at 2018年12月26日 00:18
SumioSLaC57さん、
こんにちは! なんとか生きてます。
来年もよろしくお願いしますね!
Posted by aiko at 2018年12月26日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。