2017年04月05日

さくら満開御礼

全然更新できていませんでした。
久しぶりにコメントをくださった方がいたので、
更新する気力がわきました。

この歳になると、本当にいろいろなことがありますね。
人生、自分が思ったようになんて、本当にならないと思います。
運命に委ねるしかないのかな。努力とかではカバーできない
ことが次々起こって、まったく人生ドラマを感じています。

IMG_3354.jpg
iPhone SE

本日、満開御礼の目黒川添いの桜と、東横線です。
平日でもたくさんの人がお花見に訪れていました。
私は仕事の関係で恵比寿にまで来たついでに、
てくてく坂を下り、目黒川まで下りてみました。

IMG_3355.jpg
仕事のこと、人間関係のこと、家族のこと、健康のこと、
本当に放っておいても次々にいろいろあるものですね。

ただただ美しく咲く花に、心癒されます。

東横線のホームから見下ろす桜がなかなかよかったのですが、
ホームドアがあるのに、写真を撮っていると、
警備員さんがすぐ飛んできて注意するので、撮れませんでした。
でも、最近の警備員さんたちは、「警備」という仕事以上の
仕事をしているのをよく見かけます。
店員ではないのに、「ありがとうございました」と送ってくれたり、
こっちの道が空いていますよ、桜並木はあっちですよ、と教えてくれたり、
親切な日本人の心を感じるのですが、やはり過剰品質なサービス提供に
彼ら自身が疲弊しないか心配になります。

花はただ咲いて散っていく。
人も、ただ生まれて、生きて、枯れてゆくのかな。
ひと花咲かせようなんて思うほうが、奢りなのかもしれないです。
運命に委ねるしかないような気がしてきました。

ただやりたいことをやって生きていこうと思うばかりです。
そんなときにも支えてくれる人たちがいるので、救われます。
そういう人たちや、志を同じくできる人との関係は
大切にしていきたいし、関わりのない街ですれ違う人々も
いろいろな生の苦しみを抱えているかもしれないと思いながら
暮らすと、少し心が広くできるというか、、
人に優しくできる、なんていうのはこれまた奢りだと思うけど、
せめて、変なイライラとか、こちらの一方的な主張とかをぶつけるのは
間違ったことだと思うようになります。

みなさまもよいお花見をー!
posted by aiko at 20:28| Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こないだ俺も軽く花見してきたよー(^_^)
やっぱり目黒川なんだなー…
俺が行ったのは地元草加の伝右川って所なんだけど、撮った写メをインドネシアに住んでるインドネシア人に見せたら「目黒川?」とか聞かれちゃったよーf(^_^)
海外でも有名だねーwww

てか一花咲かす?少ねぇよwww
いくつでも咲かせてくれ!
散らなきゃ咲かない!
古き骸を捨て蛇は再び甦るじゃwww
強く咲け!
じゃーねーp(^-^)q
Posted by mune at 2017年04月06日 18:57
muneさん、
いつも熱いメッセージありがとうございます。
ひと花どころか、いくつもですね! できるかなあ。
目黒川、外国人の方々もたくさん来ていました。
世界中にお友達のいるmuneさん、インターナショナルですね!
Posted by aiko at 2017年04月06日 22:47
こんばんは、aikoさんf(^_^)

ご無沙汰しておりましたq(^-^q)
いろんな事があったのですね(>_<")
たけとも、ちょっとバタバタしてましたΣ(ノд<)
まぁ➰いろんな人生観がありますが、たけとは、何かを失った代わりに何かを得て、何かを得た代わりに何かを失うその繰り返しだと思っています。
30代後半に悟りました。
そう思ったら楽なりましたよf(^_^)
桜満開ですね(σ≧▽≦)σ
やっぱり日本を代表する花ですよねぇ➰
この頃の安芸の宮島は綺麗だったなぁf(^_^)
鉄道ネタもご無沙汰ですので
たけともネタ拾いしておきますねぇ➰f(^_^)
Posted by いちもんじたけと at 2017年04月11日 22:27
たけとさん、こんにちは。お元気ですか。
本当におっしゃるとおりですね。
失うものが大きいとき、何かを得ているとは思うのですが、
どうしてもそちらには目がいかなくなってしまいます。
ストレスためずに気楽にいきたいですねー。
Posted by aiko at 2017年04月16日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: