2016年10月30日

新橋駅で見逃せないもの

新橋駅は、SLもあるし、動輪の展示もあるし、ちょっと歩けば、
旧新橋停車場もあり、鉄道スポットとしてはよくよく訪れる場所かと思いますが、
みなさん、これを見逃してませんか?

というかんじで、傑作の壁画があります。

壁画といってもステンドグラスです。「くじゃく窓」。
IMG_2743.jpg
新橋地下駅が1976年に開業したときに記念に作られたものだそうです。

地下の改札からホームにあがる途中にあるので、
振り返るのを忘れずに…
かなり見逃しがちだと思います。

私がこれを撮影したすぐあと、鉄道好きとおぼしきセーネンも
撮影していました。

工部省の旗がひらめく、左には、1号機関車が描かれています。
今は鉄博に保存されていますね。
DSC_0004.JPG
(ピントがきてなくて、すみません)

そして、右側に描かれているのは、E102号機の動輪ということで、
現在青梅の交通公園にあるらしいのですが、写真が見つからなかった…
く、くやしい。
青梅の交通公園は、折をみてまた行かなければと思って久しい。

さて、新橋駅で、なかなか行かないのはさらに地下のホーム。
そう、横須賀線ホームです。
IMG_2746.jpg
本数が少ないので、人もまばら。
構内の様子もちょっと古めかしくて、なんだかノスタルジーを感じます。
通勤時間にはこんなホームも人でごった返すのですが。

東京メトロの銀座線よりもさらに地下にJRが走っているというのが
ちょっと不思議な駅ですね。
posted by aiko at 19:30| Comment(6) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aikoさん ご無沙汰です。

過去ログも含めてじっくり拝見しました。

浜松に来られ台湾に遠征 更に地元もそつなく
相変わらずアクティブな鉄子っぷりですね!!

新橋駅なかなか利用する機会がなく東京駅や品川 浜松町などは何度かあるのですが
新橋は数えるほど 当然ステンドグラスの存在も

ちっちゃなSLも知りませんでした。

まあ私の場合 ボケ面してぼんやりと車窓を眺めるだけの
乗り鉄老人なのでaikoさんとは鉄道の着眼点が(笑)

aikoさんのように何にでも興味を持てば良い写真も撮れるのかもしれませんね。。


またお邪魔します。
Posted by いいだせんこう at 2016年10月31日 13:54
>いいだせんこうさん、
お久しぶりです。
いやいや、私の写真なんて、ただシャッター押して記録してるだけですから。
ちっちゃなSLは鉄博ですよー。
でも、ここ新橋から横浜に走ったのですね、かつて。
Posted by aiko at 2016年10月31日 21:47
ご無沙汰してます。
aikoさん(;^_^A

色々、バタバタでコメント残せず
鉄道ネタも最近は収集出来ず
もっぱら、若い人に合わせて
城・戦国武将・アニメ・フィギュア
マニアックな若者の為な動いて居ました。落ち着きました(^_^)ゞ

新橋駅のピーコックは有名ですよね〜

最近見てないなぁ〜。
あと東京に行くのに、時間的に東海道本線を使っちゃってますから
今度、ちょっとゆっくり横須賀線で
東京に行きます。
新川崎辺りで貨物・機関車も見れるし
(;^_^A

また一番書き込み目指して、頑張りますので…宜しくお願いしますm(_ _)m

Posted by いちもんじたけと at 2016年11月03日 21:15
またまた久々になっちまったf(^_^)
パソコンが今無くてちょっと不便な状態…
新橋イイよな!クリスマスシーズンのSL広場が好きだったりする(^_^;)
たまにはアイコも登場してくれ!
暇だったら俺のブログも来てねーwww
YouTube mune theater も来てねーwww
宣伝では無いよ(^o^)
Posted by mune at 2017年04月03日 08:12
muneさん、
更新がすっかり滞ってしまったのに、コメントありがとうございました。
muneさんも動画制作がんばってくださいね。
Posted by aiko at 2017年04月05日 20:33
たけとさん、
コメントお返しできていませんでした。
お元気にしていますか?
またコメントお待ちしていますね!
Posted by aiko at 2017年04月05日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: