2016年09月18日

浜松工場に潜入してきました 最後の車体上げ!

aikoは、あまりうなぎを食べない家庭で育ちました。
まあ、でもあんなもの小さい子どもに食べさせるもんでもないと
思っているのも確かであります。
家族とは食べないけれど、ときどき無性に食べたくなる、うなぎ。かばやき。

おいしいうなぎを食べるだけの目的で、浜松あたりに行くかなあ、
なんて言っていたら、ちょうどいい具合に浜松に行く理由ができた!

P1090075.JPG
ででーん。「空飛ぶ新幹線」でおなじみの、JR東海浜松工場
車体上げ作業(正確には、車体載せ作業とセットプラン)。
あいにくの不安定な気候ではありましたが、
この作業が工場の改修にともない、終了になるということで、
さよならイベントに行ってきました。

P1090062.JPG
おー、浮いてる浮いてる。

P1090087.JPG
ぷらぷらと空中移動するN700。

P1090083.JPG
やってきましたやってきました。
ベテラン作業員さん2名の連携プレーで機械を操縦するそうです。

P1090067.JPG
そいでもってこの台車に載せるのが、また熟練の技だとか。

いやはや、初めて見ましたが、これで見納めとは。
記事によると今日だけで8300人が訪れたそうです。
浜松駅から無料シャトルでピストン輸送してくれて、
イベント運営もひじょうに慣れた感じでした。
無料で遊ばせてもらいましたvv ありがとう東海。

P1090055.JPG
クレーンのないほかのエリアの工場の様子。
工場って、無駄なものがないクリーンさがいいですよね。
天井が高いのも好きです。

P1090029.JPG
今回約10年ぶりぐらいに訪れた浜松でした。
JRの駅も新しくなっており、でもちょっと商業施設とのつなぎ部分が
わかりにくい作りになっていました。
もともと街は、ほどよい規模で好きです。人の数もほどよいです。
やっぱり東京は異常だと思う、今日この頃。
なぜ自分は東京に住んでいるのか、たまたま生まれ育ってしまったからだと
思うに至る。
お城は、浜松城より掛川城の方がよいです。

うなぎは2回食べ較べました。
結論は、「高いものほどうまい。でもそこまで高い必要ある?」でした。
うなぎの量が少ないのは許せないので、1匹分は必須ですが、
2千円台出せば、まあ、いいんじゃないかしらと。
しばらくは質素な食生活を送って、体内をクリーンにしなくては。
posted by aiko at 20:27| Comment(3) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは

浜松工場、盛況だったみたいですね、私は報道を指くわえて見てただけでした。

浜松駅は、年々ごちゃごちゃしてきて、やりすぎな感じが否めませんねぇ、確かに。
潰れた百貨店やら、アクトシティへのアクセスやら、色々整備しないといけないのでしょうけども。

鰻!
嗚呼〜いつでも食べたいですが、財布がままなりません、浅草、湖西、岡崎、堺、岡谷と鰻ツアーなんぞしてみたいもんです。

浜松、次の機会には「さわやか」で「ゲンコツ」お試し下さい♪
鰻、餃子以外も旨いもん多い街ですから。

ではでは
Posted by velocita at 2016年09月19日 15:51
aikoさん、こんばんは。

浜松工場の「最後の車体上げ」、行かれたんですね。これ、ネットニュースでも取り上げ
られていました。興味はあったし、休日でもあったのですがあいにく先約があった
ので・・・残念! それにしても8300人とは・・・、すごい数ですね。実演は複数回
あるとはいえ、相当な混雑だったでは? お疲れさまでした。

グッズ販売は面白いものが出されていたようですね。客室座席って・・・、どこに置くの
かしらん? 
Posted by いまは東京都民。 at 2016年09月19日 22:54
>Velocityさん、
さわやかのゲンコツも、最後まで食べる候補の一つだったのですが、
なんだか疲れてしまい、駅前で二回目のうなぎとなりました。
餃子は、これからまた新幹線に乗ると思うとなんだか憚られて…
気にしすぎかしら。

>いまは東京都民。さん、
そうですね、けっこうな混雑でした。
行きも帰りもバスに乗るのに並んでいる時間の方が、
鑑賞時間よりも長かったですが、
運営会社の人たちがとても慣れている感じで、
スムーズに誘導してくれ、JRがたくさんのバス(遠鉄バス)も
出してくれていたので、イライラはありませんでしたね。
グッズは、懐中時計だけ、ちょっと惹かれましたけど、
結局高いので抽選には参加しませんでした。
Posted by aiko at 2016年09月24日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: