2016年07月18日

暑い日には、どうぞ。電車とバスの博物館

あれ、前回のデハくんではないですか!
P1080625.JPG

お、模型も鎮座しています。
P1080627.JPG

はい、久しぶりに鉄分補給してきましたよ。

といっても、暑さのこたえるこの頃なので、
涼しいところ、涼しいところを求めて。
P1080635.JPG
ここは、昔の高津駅だそうです。香ばしいもので満載。

takatsu.jpg
久しぶりにaiko登場です。
暑さでよれよれですが、ここに来てちょっとチャージされました。

P1080630.JPG
少し前にきれいにリニューアルされて、こんなふうに施設内のサインも
鉄道サインを模していてなかなかです。

といっても、あくまでも対象は小さい子どもたち…なのかなあ。

いやいや、歴史のダイアグラムなんて、私はとても楽しいです。

暑い夏に遊ぶには、規模もちょうどよくおすすめですよ。また次回に。
posted by aiko at 21:01| Comment(4) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

たまでん

いやはやー、すっかり夏ですねー、と
思っていたら、今日は梅雨真っ盛りという雨天ですね。

この日は暑い暑い日でした。
P1080621.JPG
雑草も伸び伸びな、ここは世田谷線宮の坂駅です。

P1080622.JPG
玉電の旧型車両が、駅に隣接する宮坂区民センターの入口に
保存されています。

P1080617.JPG
ショックなことに区民センターが改修中で、近づけませんでした…

この子は、玉電で活躍後、江ノ電に引き取られ、1990年まで、
潮風を切って走っていたそうです。
つい最近じゃないですか! 味があるなあ。
曲線を描くフェイスも好きです。レトロ感♪

私が小さい頃は、上記のデハではなかったと思いますが、
冷房のない車両が普通に走っていて、窓を開けてみんな乗っていたのですよね。
懐かしいです。

この暑い暑い日、最新の世田谷線に乗ると、冷房が効いていて
快適で、そんな子どもの頃に思いを馳せたのでした。
小さい頃といっても、大学生ぐらいまで、そういう車両、現役だった気が…
posted by aiko at 13:59| Comment(3) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする