2016年01月17日

恵比寿停車場

都内でちょっとした観光旅行気分を味わうのに、ぴったりのこちら。
IMG_2454.jpg
山種美術館に行くついでに、SAPPORO本社に隣接する
ヱビスビール記念館を久しぶりに訪れました。

いや、ここは、私としては、恵比寿麦酒記念館、と旧名で記したい。
改名しないほうがいいのに〜。

自由に無料で見学することができるのですが、
せっかくなので、ブランドコミュニケーターなるお姉さまが
いろいろとおしえてくれる有料の館内ツアーに参加しました。
ブランドに良いイメージを持ってもらうための取り組みですから、
お姉さんたちがとてもきちんとしていて、丁寧で、すてきです。

IMG_2449.jpg
昔はここの地にヱビスビールの工場があって、専用貨物線が場内に引かれていました。

あとからすぐ近くにできた今の恵比寿駅は、ここにヱビスビールの工場があったことから
名付けられました。今日では、スポンサーとして駅名に会社名などの愛称を
つけることができるところもありますが、会社が先で、無償で駅名にブランド名が
取り入れられたのだから、こんなにいいブランディングはありませんね!!

IMG_2452.jpg
新橋駅から走る食堂車の中でも、出されていたのはヱビスビールだったそうです。
当時は、かなりの高級品です。

IMG_2453.jpg
阿房列車のひゃっきえん先生もヱビスビールの大ファンだったとの記述が!
夕食時に飲むビールの味が無茶苦茶になるから、間食は絶対にしない!という徹底ぶり。

ツアーの最後には、2種類のヱビスの生ビールを飲み比べできるので、
5百円の価値は十分にあります。

恵比寿駅では、ヱビスビールのCMでも使われている「第三の男」が
発車メロディとして使われているところも粋です。
ホームによって、ちょっとずつ違うようなので、
恵比寿に来たら、よく聞いてみてくださいね。

ちなみに、現在、ディズニー音楽の発車メロディでおなじみの舞浜駅では、
期間限定でアナ雪のメロディが流れているらしいです!
ディズニーがリリースまで出している!
posted by aiko at 11:24| Comment(3) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

赤いあの子にぐっとくるぜ

明けましておめでとうございます。

年末からやっている部屋のお掃除が、いまだ目処が立たないaikoです。
明日から、仕事始めだっちゅうのに、どうしたものでしょう。

とりあえず、皆さまに新年のご挨拶と思い、
おめでたい赤をお届けします。
P1070660.JPG
Lumix GF1

赤い車体といえば、京急? 阪急?

いいえ、
P1070663.JPG
答えは小田急です。

以前は、箱根登山線だけだったのですが、今は、
小田原ー箱根湯本間を走る列車は、登山線に合わせて赤色になったそうです。

小田急といえば、青!で親しんでいるシティガールとしては、
赤い小田急は新鮮!です。

P1070659.JPG
JRはステンレスにラインのみばかりだし、
全面カラーの車両というのも、近頃はあまり見ないので嬉しいです。

やはり赤い列車はかっこいい。
線路の先に、2016年の運勢を占うaikoでした。
posted by aiko at 17:06| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする