2015年12月30日

よいお年を_C5631

遊びに、仕事に、健康に、邁進してきた2015年ももうすぐ終わりです。

ヤトワレの身にとって、やや大きな変化としては、
2016年はいきなり異動が決まっており、
慣れるまでは落ち着かない日々になりそうです。
早くキャリアアップして、自分のボスは自分、にしたいものです。

P1070804.JPG

ときどきコメントをくださる皆さま、
いつもこちらを覗いてくださる皆さま、
どうぞよいお年をお迎えください。

今年もありがとうございました。
posted by aiko at 21:52| Comment(3) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ロマンスカーはこねで湯葉丼

秋に訪れた箱根。
けっこうちょくちょく箱根には行っているのですが、
時間の関係で今まであたらなかった、新型車両にやっと乗れました。

P1070641.JPG
Lumix GF1

VSE50000形です。運転席が2階にあるので、
フロントビューを楽しめる最前列の席が人気のようです。
新型車両とか言いつつ、ローンチは2005年かあ。
月日が経つのは早いものですね。

VSEは、車窓の眺めを楽しめるように、との工夫で、
座席がまっすぐ正面ではなく、5%窓に向かって傾いているのですが、
これが、なんだか歪んだ感じで、評判が良くない。

というのもひっくり返してボックスシートにすると、ハの字形になってしまうから。
カップルの旅なら、気にならないかも。

うーん、写真を全然撮っていなかったぞ。
hakone1.jpg
aikoさんを登場させて、お茶を濁しておこう^^;

箱根湯本に着いた瞬間、我々の足の速いこと。
お昼は、行列必至の人気店、直吉の湯葉丼と決めていたから。
リーズナブルでお腹に優しく、ごくごく食べちゃう感じでした。
posted by aiko at 22:59| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

高島線をくぐります

駅の周辺は、地下通路などで複雑につながっていて、
それほど外に出なくても用が済ませられちゃう横浜。

でも、やっぱり横浜は港だ、と実感するのは、
普通に船が定期運行しているところ。

みなとみらいから、本当にバスと同じように、シーバスが出ています。
観光客向けかなと思って乗ったことがなかったのですが、
パラパラと雨が降ってきたのを理由に飛び乗ってみました。
IMG_2223.jpg
乗ってみて初めて知ったこと。
高島線の橋をくぐるんだ!!

と思って見とれていたので、写真を撮ったのが遅すぎました。
向こうに見える架線のところです。

運が良ければ貨物が走行するところを海から見られるかも?

終点は横浜ベイクォーター。タラップを降りてエスカレーターを上れば、
もうそこはモールです。
あとは、屋根も、動く歩道もある連絡通路を駅まで。
雨に全然濡れることなく、横浜駅に来られちゃいました。

みなとみらいに行くときには、ぜひシーバスにも乗ってみてくださいね。



posted by aiko at 22:21| Comment(3) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

冬に向かう松本へ

12月に入れば少し落ち着くと思いきや、いやはやばたばたな日々が続いています。

そんな中、所用で松本へ。
松本は大好きな街の一つです。
城下町は風情があってよいですね。

P1070737.JPG
Lumix GF1
なんといっても蕎麦がおいしいです。
はっきり言ってどこで食べてもおいしいです。
こだわらなくてもいいかもしれない、というのが最近の私の結論。

P1070750.JPG
松本駅には、旧松本駅の表札が飾られています。

P1070751.JPG
安曇野ゆかりの作家、曽山環翠という人による木彫です。
旧松本駅は、昭和52年には取り壊されてしまいましたが、
木造のすてきな駅舎だったようです。
私の生まれる前から、すでに第二の人生を歩いている表札なのでした。

松本はぷらぷら歩いているだけでも楽しいです。
以下、松本の街並みをお楽しみください。
P1070743.JPG

P1070742.JPG

P1070746.JPG

P1070749.JPG
日のあるうちは、まだあたたかったのですが、
日が落ちると、ぐんと寒くなりました。
スーパーあずさに乗って、帰ります。
posted by aiko at 12:59| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする