2015年07月23日

大連の旅(3)&(4)

大連の旅 完結編をUPしました。

お暇なときに。

大連の旅(3)新旧が共存する街
http://rensai.jp/?p=123769

大連の旅(4)大連市民の日常
http://rensai.jp/?p=123868
posted by aiko at 22:32| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

大連の旅(1)&(2)

大連に行ってきたレポートを連載jpにUPしてみました。

ぜひお時間のあるときにこちらもよろしくお願いします!!

大連の旅(1)中国で一番美しい街
http://rensai.jp/?p=123212

大連の旅(2)できたての地下鉄
http://rensai.jp/?p=123488
posted by aiko at 22:07| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

プレートよ、どこへ_9628

富山駅からてくてくと、そこここに植えてあるチューリップを
眺めながら散歩。
P1060844.JPG
Lumix GF1
富山城は、近年作られたレプリカのため、今回はスルー。

目的は、お城の公園内にあるこちらでした。
P1060851.JPG
屋根はあるものの朽ち果てた様相の9628です。

屋根自体のメンテナンスもかなりあやういために、
入れなくなっているのかもしれません。

美しい塗装がされていれば、はい、こんな感じ。
IMG_0826.JPG
iPhone4
これは、東京の青梅市交通公園で、ラッキーな余生を送る9608です。

P1060848.JPG
お尻にはかろうじてプレートが残っていました。

この9628は、川崎で生まれ、富山で最後を迎え、
ここに収められたようです。

P1060849.JPG
車歴っていうものは、どうしても書き手の機関車に対する
愛がにじみ出ちゃうなあ。

「走行距離は何んと…」の、何んと、っていうあたりに
どこぞのお役所のおじさま(たぶんそう)の力強い鼻息を感じます。

屋根と、塗装のお手入れをする予算をどうぞよろしくお願いします。
posted by aiko at 17:39| Comment(2) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

休日は少し足を伸ばして

すっかり梅雨本番!の空模様が続いていますね。

aikoは先日、雨の中、カッパを着て野外でのライブを見る、
という体験を初めてしました。
思えば、雨の中ずっと屋外にいる、という経験が
どこまでも文科系のわたくしにはほとんどありませんでした…

これもまた梅雨の楽しみ方、でしょうか。

さて、梅雨に入る前、
休日に少し足を伸ばして、奥多摩まで行ってきました。
P1070057.JPG
LUMIX GF1
駅から少し下れば、すぐにこんなかんじです。

河原で手作りのお弁当広げ…
と言いたいところですが、地元の駅ビルで買ったお弁当でした。
でも、外で食べるのは大好きです。
お弁当も空気もおいしい〜

P1070058.JPG
奥多摩には、2時間もかからないぐらいで歩き通せる
フットパスがあります。
ところどころに椅子も設置されているし、ほとんど急な
山道などはないので、老若男女楽しめます。
セラピーロードと言うらしいです。
多摩川沿いを歩いたり、奥多摩の山々を眺めたり、
湿度満点の森林の中で椅子に腰掛けたりできます。

最後はやっぱりビールで締めたい。ということで
また河原におりてビールをぐびぐび。
どうなっちゃうのー、というような、もつれっぷりの
カップルなんかもいます。
あのね、アナタタチ、行くべきところへ行きなさい、と言いたいけれど、
たぶんこの解放感がいいんですよね、彼らも。

P1070077.JPG
早めに行って、早めに帰る、休日の過ごし方。
奥多摩まではホリデー快速も出ています。
posted by aiko at 19:42| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする