2015年05月24日

わっしー号_わたらせ渓谷鉄道

ここで待っていれば、もうすぐやってくる…

P1060946.JPG
LUMIX GF1 
相老駅にて。

つつじが美しく見とれてしまいます。
群馬はつつじの名所がいろいろあるようですね。

小さい頃は、蜜をちゅーちゅーして遊んだものですが、
今考えると、よくやったなあ…はは

P1060948.JPG

やってきました、わっしーくん。
2両編成のかわいい観光列車です。

昨年のこの時期には、天皇皇后両陛下もこれに乗って
わたらせ渓谷鉄道を満喫したそうです。
私的旅行だったらしいのですが、わざわざこの列車に
乗りに来るなんて、やっぱり鉄道好きなんだろうなあ。
そのときの記事を読むと、窓のないわっしー号で、風に吹かれながら
いろいろなお付きの方々と乗車している写真が見られます。
そのときは、3両の特別編成だったようです。

今回はこれには乗らず、普通列車で観光です。
車内はいろいろ楽しい仕掛けもあるようですが、
気分によって、乗ったり降りたりしたかったので。

P1060952.JPG

おまけ。久々のaikoさん。薫風に吹かれています。
あいおい.jpg
posted by aiko at 23:37| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

間藤駅_わたらせ渓谷鉄道

夏のような気温ですが、まだまだからっとしていて
本格的な夏と違い、さわやか。
ゴールデンウィークから梅雨までのこの時期が
私は大好きです。いつもどこかに行きたくて、うずうず。

緑も生い茂り、花も咲き乱れ、
生命の息吹を感じますね。

外に居ても、まったく不快感がないこの時期は
本当に貴重だと、毎年思います。

P1060974.JPG
こんな景色とか、

P1060982.JPG
こんな景色を眺めながらのわたらせ渓谷鉄道は、
本当に気持ちが良かったです。

P1060990.JPG
間藤駅。
つつじや、遅咲きの種類の桜が咲いて、とてもきれいでした。

P1060991.JPG
camera: LUMIX GF1
1時間半ほどの路線ですが、1日乗車券が、1,850円。
フルに1日沿線で遊べば、良心的な価格ですね。
posted by aiko at 20:30| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

足尾線跡の踏切

今年はなんとなく、今日までがゴールデンウィークという
気分でしたね。
いよいよ、7月の海の日までノンストップの地獄のこの時期が
やってまいりました。
海の日もいいんだけど、6月にも祝日がほしいところです。
雨の日、とかさあ。
ま、絶対に自主的に有休を挟まないとやっておれません!

さて、この香ばしい廃路。
P1070002.JPG
LUMIX GF1
ところどころに枕木が残っています。

この先には…
P1060994.JPG
かつて足尾線時代に、足尾本山という貨物駅があったそうです。
写真ではわかりにくいですが、川を渡る鉄橋です。
でもお手入れされていないから恐いですね。

足尾本山は、もともと貨物駅なので、ホームや駅舎などは
ありませんでした。旅客終着駅は間藤駅です。

踏切がそのまま残っています。向こうが間藤駅。
P1060998.JPG
間藤駅から、この踏切地点までは、歩いて数分なので、
ぜひ間藤駅まで来たら、そこまで行ってみてください。

P1070003.JPG
間藤駅にはこんな車止めがあります。
奥に見えるは、私が乗ってきたわたらせ渓谷鉄道 わ89-310形です。
ヘッドライトがふたつ。
同じ列車で折り返しました。
posted by aiko at 20:56| Comment(2) | 廃線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

栃木県でみっけ/漢字一文字の駅

久々のこのコーナー。

といえども、前回はたぶん3年以上前でした;

東武線に乗ったのもすごく久しぶり。
なんとなく、特急「りょうもう」に乗るのは野暮かと。

だからこそ出会えた「あがた」さんです。

P1060894.JPG
LUMIX GF1

県駅は、無人駅。

見晴らしの良い田園風景の中にある駅でした。

わざわざ探しに行くより、自然に出会うのがいいです。

posted by aiko at 19:01| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

緑燃ゆ渓谷

はあー、2015 年が明けてからというもの、
ゴールデンウィークだけを楽しみに生きてきて、
すでに半分すぎてしまった…悲しい。

サラリーマンの切なさよ…

P1070037.JPG
Lumix GF1
しかし、駆け足ながら、たくさん補給してきましたー。

見よ、このフレームいっぱいの緑を。

P1070020.JPG

ぽっぽっぽっ

なんだか、危険標識とは思えないのどかさ。

P1070030.JPG

香ばしい路傍。

今年のゴールデンウィークは、毎日暑い暑い。
天候にも恵まれ、本当にうれしい!

お天気の日に、窓からの風を感じながら、一日家で過ごして、
たくさんの洗濯や、部屋の掃除や、だらだらと事務処理など
しているのも好きだけれど、やっぱりこの季節、外に出なくちゃ!

さわやかな緑の季節は短いのだから。
posted by aiko at 21:01| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする